第二回 改善提案活動 キックオフ大会

今期も短期方針の一つとして、全社員を巻き込んだ改善提案活動を盛り込んだため、

7月に本社食堂で【第二回改善提案活動 キックオフ大会】を開催しました。

なお改善提案活動は前期から開始したのですが、昨年度の振り返り結果としては

改善提案数 ; 334件

改善効果額 ; 合計187万2500円 

と かなり大きな結果を残すことができました!!!!!!!!

当日は会社の経営状況の説明後に、上記の活動結果のまとめと 表彰式を実施しました。

連続提案賞・最多提案賞・各テーマ別の賞をもうけ、

新入社員やベトナム人の社員さんを含め それぞれ活躍してくれた社員の皆さんに表彰と、ささやかながら副賞をもって会社からの感謝の気持ちを伝えました。

今期のSKT21(白山改善活動)のテーマは3Sの習慣化です。

白山工業は経営理念の実現のために、今期も力を入れて改善活動に取り組んで参ります。

 

手動角度切断機を導入しました

台湾製の手動角度切断機 JIH‐20 (日意機械製) を導入しました。

角度旋回 ±45度 ノコ刃径Φ510

3Dプリンターで製作したレーザーマーカ―を後付けし、作業性も改善できました。

 

LEDライトを全面導入しました

弊社では2020年度の東京都LED照明等節電促進助成金に申請し、採択され、照明をLED化しました。

省エネ・品質保証・安全衛生の面で大きな貢献になると思います。

社員の感想を聞くと、「工場内がはっきり見える」「手元が見やすくなった」「夜間の違いが特にすごい」など良好です。

白山工業㈱は、環境活動について今後も真摯に取り組んて行きたいと考えております。

↑工事の様子

改善活動~ 7-10月間 進捗状況 ~

弊社では全社員を巻き込んだ改善提案活動を今期方針の一つとして掲げております。

2020年7月15日のニュース参照)

事務局による毎月2回のパトロール結果や各員の持ち場の課題、月次テーマなどに沿って改善活動を実施中です。

毎月25~30件程度の改善が提出されている状況です。

↓TQM掲示板にて お客様と社員向けに、進捗や課題を見える化しております。

 

コロナ対策で非接触サーモカメラを導入しました

コロナ対策のため、事務所入り口に非接触サーモカメラと消毒液の自動噴霧器を設置しました。

サーモカメラの前に立つと、体温を測ることができます。

社員は毎朝、測定後すぐに記録し、来訪者様には訪問時すぐの記録をお願いしております。

コロナウイルスやインフルエンザに感染しないよう、感染防止対策、体調管理を徹底し健康に気を配っていきたいと思います。

新クレーンが完成!

新しいクレーンがついに完成ました。

新しい顔になるクレーンは遠くからでも目立つオレンジのツートンカラーで、

各部材は以前よりかなりシャープになりました!

 

旧クレーンの解体工事

これまで30年以上に渡り活躍してくれ、弊社の顔にもなっていたクレーンですが、

各部の劣化も進んでいたため、この盆休み中についに解体することになりました。

改善提案活動キックオフ

今期は短期方針の一つとして、全社員を巻き込んだ改善提案活動を実施します。

ついては7月1日15時~ 本社食堂でキックオフ大会を開催しました。

今一度3Sへ原点回帰し、また3Sから派生する「安全」「品質」「環境」「コスト」の課題にアプロ―チしていきます。

これまでは社員同士のチームを組んでQC活動に取り組んでいたのですが、

各々に自分なりの改善について考える力を養ってもらいたい、という想いで立ち上げました。

 

ベトナム人にも伝わるようにベトナム語翻訳した説明資料も用意した上で、キックオフ当日には通訳さんにも来て頂きました。

ちなみに写真のバッジは今回の活動のために作った、

Shiroyama Kaizen Teian 2020の頭文字をとった SKT20 と銘打ったバッジです^^

 

白山工業は経営理念の実現のために、これからさらに力を入れて改善活動へ取り組んで参ります。

TQM掲示板

本社工場内にTQM掲示板を設置しました!

使用しなくなったホワイトボードに、柱とキャスターを組付けた自作掲示板です。

これからも白山工業の活動を社内外へアナウンスしていきます◎

新型コロナウイルス対応のお知らせ

~「新型コロナウイルス」の感染拡大防止・予防のお願い、及び「緊急事態宣言」に対する弊社対応について~


緊急事態宣言発令に伴い「新型コロナウイルス」感染防止に関する弊社方針は以下の通りです。

諸般のご事情をご理解頂き、ご協力お願い申し上げます。

〇お客様へのお願い

1.ドライバーの方のマスク着用をお願い致します。(材料及び製品の納品、引取り時)

2.アポイントのない方の来社をお断りしております。

3.来社される場合は事前にご連絡頂き、マスク着用、入口にて手指の消毒をお願い致します。

〇弊社営業について

1.お客様と従業員の健康と安全確保のため、営業時間を7:30~16:30に変更させて頂きます。

2.万が一社員に感染者が生じた場合には臨時休業し全社屋を消毒し、行政の指示に従います。

3.消毒後、営業再開については行政の指示に従います。

4.濃厚接触者は2週間の自宅待機とします。