6.5mの自動送り切断機を新規導入しました!

年末の大掃除のタイミングに合わせて導入しました。

新規導入した6.5m切断機は、フジ産業社の自動定寸送り直切り切断機(FC-500)です。

NC装置には「FANUC  35-iB」を搭載しており、
定寸自動送り機能もついておりますので、一度設定を行えばあとは自動で全て切断可能。
歩留まりの削減と、切断工程のスピードアップ、間違いの減少など効果を多く見込んでます。
これからも、新しい機械の導入を計画し、さらに良いものをお客様へ届けられるよう、努力して参ります。
今後も宜しくお願い致します!
2021年12月28日

工場内の無線LAN整備

先々月のCADCAMライセンス10台分の追加導入に付随して、工場内に新たに4か所の無線LANを配置しました。

加工現場のNC / MC加工機の横にノートPCを置き、社内のどこにいてもCADCAMや社内システムを使える環境を整えました。

お客様に提供する製品の高精度化と、加工時間の短縮化によるコスト削減、および短納期化に大きく貢献いたします。 

2021年12月11日

3.5mのNC加工機を新規導入しました!

重量屋さんは何度も弊社に搬入に来てくれたことがある会社さんにて、流石の手際の良さでした!搬入ありがとうございました。

新しく導入した3.5mNC加工機は、サワイリエンジニアリング社の主軸旋回型NC長尺加工機(SWS-SA)です。

元々 6mの同じ機種があったので、2台目となりました。

主軸が±180°回転することでノコでの角度切断や側面加工も可能です。

また高剛性フレームを採用しているため、繰返し精度、高スピードにも対応できる設備となります。

2021年11月30日

外回り清掃を始めました

5S活動の一環として定期的な外回り清掃を始めました。

月一回の水曜日の朝の時間を利用して、本社工場の外回りの清掃を実施します。

タバコや空き缶などのポイ捨てごみ以外にも、もう秋なので落ち葉も沢山溜まっておりました。

少しでも地域貢献出来る様に頑張って参ります。

2021年11月20日

第二回 改善提案活動 キックオフ大会

今期も短期方針の一つとして、全社員を巻き込んだ改善提案活動を盛り込んだため、

7月に本社食堂で【第二回改善提案活動 キックオフ大会】を開催しました。

なお改善提案活動は前期から開始したのですが、昨年度の振り返り結果としては

改善提案数 ; 334件

改善効果額 ; 合計187万2500円 

と かなり大きな結果を残すことができました!!!!!!!!

当日は会社の経営状況の説明後に、上記の活動結果のまとめと 表彰式を実施しました。

連続提案賞・最多提案賞・各テーマ別の賞をもうけ、

新入社員やベトナム人の社員さんを含め それぞれ活躍してくれた社員の皆さんに表彰と、ささやかながら副賞をもって会社からの感謝の気持ちを伝えました。

今期のSKT21(白山改善活動)のテーマは3Sの習慣化です。

白山工業は経営理念の実現のために、今期も力を入れて改善活動に取り組んで参ります。

 

2021年8月15日

手動角度切断機を導入しました

台湾製の手動角度切断機 JIH‐20 (日意機械製) を導入しました。

角度旋回 ±45度 ノコ刃径Φ510

3Dプリンターで製作したレーザーマーカ―を後付けし、作業性も改善できました。

 

2021年6月15日

プレス機を導入しました

1月に60t・45tの中古プレス機を各1台導入しました。

より 加工能力が上がりました。

 

2021年2月15日

LEDライトを全面導入しました

弊社では2020年度の東京都LED照明等節電促進助成金に申請し、採択され、照明をLED化しました。

省エネ・品質保証・安全衛生の面で大きな貢献になると思います。

社員の感想を聞くと、「工場内がはっきり見える」「手元が見やすくなった」「夜間の違いが特にすごい」など良好です。

白山工業㈱は、環境活動について今後も真摯に取り組んて行きたいと考えております。

↑工事の様子

2020年11月24日

展示会に出展します【中小企業 新ものづくり・新サービス展 2020】

日程;2020年 12月7日(月)〜9日(水)
   1日目 11:00 – 17:00 / 2日目 10:00 – 17:00 / 3日目 10:00 – 16:00会場;東京ビッグサイト 青海展示棟Aホール 

本展示会は「ものづくり補助金」を活用し開発した新製品・サービス・技術など
全国の中小企業が工夫を凝らした様々な分野の成果が一堂に会する展示商談会です。

展示のみならず、セミナーやビジネスマッチングも開催予定です。

弊社も試作を繰り返したどり着いた製品加工や、新しい発想で取り組み実現した開発品など、

本展は、万全な感染症対策を講じて開催されると聞いております。

政府・自治体・会場の定めるガイドラインに従い、出展者・来場者および関係者の皆様の安心・安全を第一に感染症対策を講じて開催します。なお、今後の感染状況などにより、変更が生じる場合は、「中小企業 新ものづくり・新サービス展」公式Webサイトに掲載させていただきます。

 

今回は過去4年間に中小企業向けものづくり助成金を受けた会社向けの『特別出展枠』で出展しました。通常では1コマ7.5万円かかるところ、無料での出展ができました。初めての試みでしたが、無料ながら東4ホールの奥で導線も良く、有り難い機会でした。

今回のメイン展示はアルミフルートパネルを用いたベンチ/自在変形SHLFにて、いらっしゃったお客様の大半に興味を持って頂きました。この材料は波状のアルミ板を1枚あるいは2枚のアルミ板で接着して製造されます。軽量で高い剛性のあるアルミパネルながら、「折り曲げ」「各種化粧板仕上げ」「防音加工」「簡易施工」など様々なソリューションが可能な材料です。弊社ブースにいらっしゃった方も、この記事でアルミフルートパネルに興味を持って頂いた方も、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

いまメディア大注目の落合陽一さんの講演。立ち見客であふれておりました

2020年11月20日

改善活動~ 7-10月間 進捗状況 ~

弊社では全社員を巻き込んだ改善提案活動を今期方針の一つとして掲げております。

2020年7月15日のニュース参照)

事務局による毎月2回のパトロール結果や各員の持ち場の課題、月次テーマなどに沿って改善活動を実施中です。

毎月25~30件程度の改善が提出されている状況です。

↓TQM掲示板にて お客様と社員向けに、進捗や課題を見える化しております。

 

2020年11月10日

コロナ対策で非接触サーモカメラを導入しました

コロナ対策のため、事務所入り口に非接触サーモカメラと消毒液の自動噴霧器を設置しました。

サーモカメラの前に立つと、体温を測ることができます。

社員は毎朝、測定後すぐに記録し、来訪者様には訪問時すぐの記録をお願いしております。

コロナウイルスやインフルエンザに感染しないよう、感染防止対策、体調管理を徹底し健康に気を配っていきたいと思います。

2020年9月10日

新クレーンが完成!

新しいクレーンがついに完成ました。

新しい顔になるクレーンは遠くからでも目立つオレンジのツートンカラーで、

各部材は以前よりかなりシャープになりました!

 

2020年8月17日